自費治療(歯)、どれがいい?

歯を大事にしていますか?

 

 

とある出来事がきっかけで歯科医に対して不信感を持つようになり、県内の相談窓口に相談にのってもらったところ、わかりやすい回答をいただいたので、少しでも誰かの参考になれば幸いです。

 

※保険治療や自費治療など、ある程度知識がある方向けです。

最後は読者の方の自己判断・自己責任になりますので、当サイトはご参考までになさってください。

 

 

自費治療の歯の強度

ジルコニア 10=MAXとすると、

ゴールド(金歯) 8か9

セラミック 6か7

E-max 5

CAD/CAM 4(E-maxの少し弱いくらい)※条件によって保険が効いたり、効かない

 

 

某歯科の先生によると

・「強度が強ければいいってものでもない」

万が一再治療となった場合、強度が強い為なかなか削れない。

大きく削らなければならなかったり、削るのに時間がかかったりするので、歯科医師も患者さんも大変なんだそう。

なので、その先生も「前までは強ければいいと思っていたけど、実体験から、今はそんなに勧めてないなぁ」とのことでした。

 

・「セラミックとE-maxは作り方がほぼ一緒」

値段で選んでもいいんじゃない?とのこと。

 

・「CAD/CAMは保険適用になってから外れにくくなり、良くなっている」

以前は外れたりしたことも多かったそう。

 

・「E-maxは約20年くらいで欠けるかな」

その先生の実体験。昔入れたが欠けてしまい、今はゴールドに変えたそうです。

 

・「どんなにいい素材のものを入れても、メンテナンス怠ったりしたら、隙間から虫歯菌が入ったりするから一概に言えない」

 

・「素材の価格は、それぞれの歯科の言い値だから。平均とか標準とか、本当にわからないな」とのことでした。

 

説明を受ける時「小臼歯が・・・」とか、普通に言われるので混乱しました。

もしかしたら下記図面見ながら説明きいてたら、わかりやすかったかもしれないですね。※一般の方向けの記事ではないようなのでご注意ください

www.yamakin-gold.co.jp

 

 

「いい歯医者さんの見分け方ってありますか?」と伺ったところ、

「説明をきちんとしてくれるところ。そしたら、こうやって電話で相談してこないでしょ」と・・・(笑)

 

「先生の話、すごいわかりやすかったです。先生のところに行きたいけど、どこですか?」と伺ったところ、「それは取り決めで教えられない」そう・・・。

「よく聞かれるんだけどね、お客さん奪っちゃうことになるから」

 

先生のところは、検査→口腔内写真を撮る→患者さんに説明する→治療計画書を作成・写真をはりつけ、書面を患者さんにお渡しして、合意してから治療に入るそう。

「ここまで普通の歯科はやらないけどね。写真を撮っておくと、転んで歯が欠けた時に元の状態がわかるし、レントゲンだけではなく、確認の材料になる」

 

「先生の歯科の場所、ヒントくれませんか?」ってきいたところ、

〇鉄沿線の・・・と少し教えてくれたので、検討つけて行ってみたいと思います。

 

人によって基準や何を重視するかは違うけど、わからない人や悩んでいる人に対して丁寧に説明してくれる、いい歯医者さんが増える・存続してくれるといいな

 

 

続きはまた今度。