届け:キャリア理論①

予測できないことが起きて、困っている方へ

「ハップンスタンス・ラーニング・セオリー」聞いたことありますか?

 

「偶然の出来事は人のキャリアに大きな影響を及ぼし、かつ望ましい」という主張から生まれた理論です。

 

”クルンボルツは、未来は予測できないことだらけなので、「私は将来この仕事に就く」というような計画を絶対視すべきではないと言っています”※これは「計画を立てるな」という意味ではありません。

 

”「偶然の出来事」をチャンスや好機に変えるための5つのポイント

①好奇心:新しい学びの機会を模索せよ。

②持続性:失敗に負けずに努力し続けよ。

③柔軟性:姿勢や状況を変えよ。

④楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができると考えよ。

⑤リスクテーキング:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ。”

 

「キャリアコンサルタント養成講座 TEXT3 キャリアカウンセリングに関する理論」日本マンパワー 44ページ引用・参照

 

キャリアという言葉は、仕事だけに用いることではありません。

 

続きはまた今度。