重曹の効果

虫歯はありますか?

 

そもそも、虫歯がない状況=虫歯菌が悪さをしない口腔内環境がつくれれば、素敵ですよね😉

ある日「重曹うがいで虫歯が治った」という記事を発見し、実践中!

 

重曹うがいの効果

①虫歯予防

②歯を白くする

③口臭予防

 

重曹うがいの作り方

①口に入れられる重曹を購入※掃除用など、いくつも種類があるのでよく確認!

②500mlの水道水に小さじ1の重曹を混ぜる※ミネラルウォーターは保存に向かない?

③よく振って完成

 

喉をガラガラする”うがい”ではなく、くちゅくちゅ”うがい”をするそうです。

www.ohsakicity.dental

上記URL参照・引用。

 

下記は理科の実験のような解説で、虫歯ができる過程などがわかりやすいかもしれません。

院長が紹介された掲載記事について|倉本歯科医院|世田谷区 南烏山 歯科 歯医者 小児歯科 歯科口腔外科 インプラント

 

ただ、肝臓など臓器にご病気をお持ちの方はあまり良くないそうなのでよくよく調べたり、主治医の先生に確認してみてください!!

 

昨年、定期的に歯科検診に通っていたにもかかわらず、虫歯により2か所歯が欠けるという、人生初めてのことにビックリ!虫歯予防について調べるうちに、重曹うがいにたどり着きました。

他の記事では分量が若干違っていたりするのですが、だいたい500mlに小さじ1。ただ、なんとなく物足りないのかな、と思い、ちょっとしょっぱいなと感じる小さじ山もり1杯くらい?私は混ぜています。

 

効果はまだわかりませんが、記事にしている歯科衛生士さんや歯科医の方もいるので根拠はあるのかと思い、続けてみます!

 

人生=実験(笑)